みなみの自転車Life

少しヒルクライム、少しトラック、少しブルベと何から何まで中途半端なおばさんです

お墓参りライド

お久しぶりです。

コロナ禍でブログも自粛してました。


自粛はブログくらいで

他のことはマスクをするくらいで

ほぼ変わらずの生活をしておりました。

自転車も乗ってましたよ✌️(ジムも行ってます)

人が全然いない富士スバルラインも登ったし

死ぬまでに絶対行きたかった

しまなみ海道とUFOラインと行ったし、

めちゃくちゃ登りが長い浄土平にも行きました。

GOTOの恩恵うけまくりです。

せっかくの景色や出来事だったのに、

ちょっと時間が経って記憶が薄くなってしまい

記事にできないので

先週の土日のライドを書こうと思います。


10月最初の土曜日。

ご一緒いただける方がいなかったので

一人でライド出掛けました。

3日は昨年12月に仲良くしていただいてた

一つ年上の先輩が急逝された月命日。

お墓参りに行くことにしました。

(何か理由付けしないとサボるので)

お墓に向かう途中にお気に入りの牛スジ屋さんで

ランチもしよう。そう心に決めて出発。


おうちを出発した時は快晴、無風。

めちゃくちゃ自転車日和。

一人なので、交通量の多い国道で進みます。

気分も良く下妻まであっという間でした。

下妻で牛スジ屋さん休みじゃないよねって

嫌な予感がしてお店のブログを確認。

なんと!臨時休業!!が~ん😱

楽しみにしてた牛スジ。

残念ですがブルベ仲間の筑波山の麓の

四川料理のお店にランチ変更。

その四川料理のお店も美味しいお店なんですよ❤️

北に向かってたのを東に転換。

筑波山の麓を目指します。

地図は見てなかったけど無事到着。

お店に到着はオープン前の11:20。

お店が開くのを待って入店。

一番人気の陳麻婆豆腐をいただきました。

お腹すいてたので量が少ないかなあって思ったけど、

めちゃくちゃお腹いっぱい。

筑波山のヒルクライムもしようと思ってたけど

苦しくて登れなさそうなので、

リンリンロードでお墓に向かうことにしました。


リンリンロードでたくさんの自転車乗りとすれ違いました。そしてみんなカップル。

カップルの自転車乗りが増えたなぁっておもいました。

彼氏彼女と同じ趣味ってうらやましい。

(そもそも彼氏いない私には更にうらやましい)


そんな寂しい思いもつかの間お墓に結構早く着きました。

月命日のためか真新しいお花が供えてありました。

親御さんが供えてるのでしょう。(悲しい)

持参したお線香をあげて近況報告。

また来ますと心でお伝えして帰ります。


お墓からおうちまで筑波山経由でまっすぐ帰ると55キロ。(朝日トンネル利用)

goto東京解禁後初の土曜日で筑波山周りは

車が多くトンネルは通りたくない。

なので筑波山のどっかの峠を登ってトンネル回避。

どの峠が楽かなあと思いながらしばらく走りました。

裏不動は暗いのでやめて、湯袋峠を選択。

湯袋峠→風返し峠→不動峠を通ることにしました。

久しぶりの湯袋峠はちょっと長くてキツく感じました。

(その後選択ミスだったかもと後悔)

おうち出た時は快晴だったのに雲ってきて

景色はちょっと残念でした。

不動峠を下った辺りから

自転車漕ぐのに飽きてしまい

やっとおうちまで帰りました。

牛スジ屋さんが休みだったおかげで

ちょっと距離が縮んで130キロ。

この調子では300のブルベは

無理かも知れないと心配になりました。


翌日の日曜日の記事はまた後日。

最後までおつきあいありがとうございます。