みなみの自転車Life

少しヒルクライム、少しトラック、少しブルベと何から何まで中途半端なおばさんです

GW

だらだらしてるうちに

GWもあっという間に終わってしまった。

金融機関に勤めてるので暦通り。

今年のGWはお天気が良くない日が多く

おうちでゴロゴロする日が多かった。

とりあえず5/1.5/2.と5/4自転車乗りました。


5/1はいつもの牛スジ屋さんまで

お天気も穏やかで気持ち良かった。

今回は角煮。

久しぶりの角煮は相変わらず美味。

また行きます❗




5/2は筑波山裏から

笠間に行く予定で出掛けましたが

スタート直後からどしゃ降りになりずぶ濡れ。

ゆりの郷でまったり♨️して帰宅。

16キロしか走れなかった。


5/4はGWのメインイベント、碓氷峠に

ちょっと前にブログフォローさせてもらってる

あいるさんの記事で

二度上峠でニホンカモシカに遭遇したと

書いてるのを見て、私も遭遇したいって思って

ルートに入れて行ってきました。


西松井田の駅まで車、

碓氷峠→軽井沢→二度上峠。


スタートしてすぐ中山道の坂本宿



一昨年来た時も「もう?」っと思った、

峠に入って割りと早めに碓氷湖


そこからもまたもや「もう?」って思った

めがね橋

前に来た時よりもお天気が良くて

更に良い風景でした。

いつ見てもステキ‼️


コーナーの数が書いてある看板があるのですが

前回の記憶で143コーナーだと思って

登ってたのですが、実際は184で

ちょっと長く登った感じでした。

184つ目のコーナーの先は長野県軽井沢


途中で休んでた自転車のおじさんに

挨拶するも無視されたおじさんが途中から

ずっと私の後ろにぴったりついて風避けにされて

170つ目のコーナー辺りで抜かれ

後ろにつくとすぐちぎられました。

人につきたいけど、

つかれると嫌なおじさんみたい。

なら挨拶くらい返してくれてもいいのに。

長野県の看板の下でもまた挨拶無視された😡


気を取り直して軽井沢。

またまたあいるさんの真似で

クレープ食べるつもりでしたが、

その前に昼ごはん。ノープランだったので

目についたお店に入るが当たり🎯

中華料理屋さん。かた焼きそばを注文。

完食。


その直後にクレープ


もうお腹いっぱいで漕げないくらい。


軽井沢を抜けて二度上峠に向けて登坂。

車がびゅんびゅん通る結構な登り。

サイクルキャップから汗がポタポタ落ちる程

途中で雪が乗った浅間山が見えました。

二度上峠


ここからは長距離の下りでした。

汗が冷えてぶるぶる。


地蔵峠を経て西松井田の駅まで戻りました。

ニホンカモシカには遭遇できませんでしたが、

地蔵峠のてっぺん辺りでキツネの親子と遭遇。

生涯初のキツネ。嬉しかった‼️


思ったよりも時間がかかってしまい

西松井田駅には日没くらいに戻りました。

坂本宿近くの温泉に入って帰路に着きましたが、

夜ごはんを食べる機会を逃し、

帰りのSAも閉まってて、

夜ごはんはポテトチップスとお煎餅でした。

昼ごはんたくさん食べたから良しとしよう。


楽しいライドでした。


GWはこれでおしまいです。

また日常に戻りました。


最後までお付き合いありがとうございます。