みなみの自転車Life

少しヒルクライム、少しトラック、少しブルベと何から何まで中途半端なおばさんです

久しぶりの筑波山

久しぶりに筑波山登ってきました。

昨年から自転車乗り始めた会社の同僚が

ヒルクライムやりたいと言うので

筑波山登ってきました。


土浦駅スタートでりんりんロードで

筑波山を目指します。

りんりんロードは一年ぶりくらいかな。

整備が進んで、とってもキレイになってました。

そして沢山自転車の人がいました。

お店とか出したら

繁盛するのになぁって思いました。

今は自動販売機さえもほとんどなくて

凄くもったいない。


平沢官衙遺跡で記念撮影。

初めて登る人(右から2人)はワクワク。

それ以外の3人はちょっと憂鬱。

それぞれの気持ちでスタート。

最初はキレイに舗装したばかりの不動峠。

走りやすくなってましたよ❗

知り合いのほとんどがキレイになってから

自己最速記録を出してると聞いていたけど、

私もちょっとですが自己記録更新出来ました。

ちょっと嬉しい。

初めての2人は若さと力で初めてなのに速かった。



休憩してると下って来た男性が大転倒して

大ケガされてました。

救急車呼ぶ程ではなかったけど結構なケガでしたよ。

膝下の擦過傷めちゃくちゃ痛そうだった。

本人は大丈夫って言ってたけど

夜寝れなかったんじゃないな。

お大事に。


気を取り直してリスタート。

ケガを見たのでちょっと自重して走りました。


風返


走り屋のタイヤの跡が凄い。

前からそうだったかな?

バーストしたタイヤの破片も沢山落ちてました。


いつもはこのまま下ってしまうのですが、

初めての2人を

つつじヶ丘に連れて行きたかったので

さらに登ります。


コロナ禍のせいか車が少なくて

つつじヶ丘まで怖い思いなどせすに登れました。


初めての2人もさすがに疲れたって

ご褒美にソフトクリーム。



定番ガマ前で写真撮影


下りはとっても快適。あっという間に下山。

途中エベレスティングに挑戦中の友人に遭遇。

応援の言葉をお伝え出来ました。


お昼は定食屋さんで。

私はいつもの豚肉と野菜の黒酢あんかけ定食。

安定の旨さ‼️


若者はごはん大盛の

豚肉厚焼き定食。

ごはんはうどん用のどんぶりでした。


みんな美味しく食べました。


お腹いっぱい。

自転車漕ぐの大変なくらい。

満腹と向かい風の中やっとの思いで

土浦まで帰りました。


楽しい筑波山でした‼️


初めての2人も楽しかったとのこと。

1人はヒルクライムにどんはまりだそう。

ちょっと筑波山に行く頻度が増えそう。



最後までお付き合いありがとうございます。