みなみの自転車Life

少しヒルクライム、少しトラック、少しブルベと何から何まで中途半端なおばさんです

石切山脈

ちょっと前から気になってた

地図に載ってない湖がある

石切山脈に行って来ました。

地図に載ってないって言っても

Googleマップには形は載ってて

名前がない感じ。


スタート時は予定は筑波山の不動峠を登り、

裏不動を下り向かい、

帰りに道祖神を通過して帰って来るコース。


新しくなってからの不動峠は2回目。

やっぱり登りやすい。

ゆっくり登りました。

雰囲気がすっかり夏ですね。

明け方まで結構な雨が降ってたので

路面がびしょびしょでした。

裏不動の下りは注意して走行しました。


フラワーパークがリニューアルしたためか

めちゃくちゃ渋滞してました。

私はまだお花の良さがわからないんです。

キレイだなくらいしか感じない。

そんな私みたいな人じゃない達でいっぱいでした。


笠間まで思ったよりもスムーズに到着と思ったら

常陸国出雲大社の下でお仲間がネジを踏みパンク。

慣れた方なのすぐリスタート。


そろそろお腹がすいて来ました。

お腹がすくと、

エリカ様になってしまうので

その前にごはんにしてもらいました。

石切山脈に入る手前にあったお蕎麦屋さん。

とんかつそばがオススメみたいですが

私は鴨南蛮そば。

とんかつそばは普通の汁そばの上に

とんかつとおろしが乗ってるのでした。

鴨南蛮もしいたけが2つも入ってて

蕎麦も風味が強くて美味しかったです。


石切山脈はお蕎麦屋さんからすぐでした。


絶景です。


地図に載ってない湖もお目当てでしたが、

もう一つお目当てがありました。

石切山脈モンブラン

道の駅みぶのモンブランより大きい。

そしてお値段も‼️

注文してから絞ってくれます。

モンブラン食べるだけでも

場料300円かかります。

モンブラン880円入場料300円合計1180円。

高級スイーツですが、

食べる価値はありましたよ。


ネジでパンクしたので

タイヤに大きめな穴があいてしまい、

裏から補強しましたが、大事をとって

道祖神はやめて岩瀬からりんりんロードで

帰ってきました。


途中お約束の沼田屋の

かりんと饅頭を購入しました。

やっぱりうまい。

結局食べてばっかりでした。



最後までお付き合いありがとうございます。