みなみの自転車Life

少しヒルクライム、少しトラック、少しブルベと何から何まで中途半端なおばさんです

うつのみやサイクルピクニック

4月13日うつのみやサイクルピクニックに

参加して来ました❗


昨年AJ宇都宮のランドネきたかん400に

参加したんですが、

スタートゴール地点が同じイベントが開催されてて

それがサイクルピクニックだったんです。

今年も土曜日にきたかん400、

日曜日にサイクルピクニックのセット開催。

土曜日にどうしても抜けられない用事があり

参加したかったけど、ブルベは断念。

悔しいのでサイクルピクニックに

参加することにしました。

とよちゃんとオダマさんと3人で。

昨年から自転車乗り始めたオダマさんを気遣って

More Rideの80キロコース。

ブルベと違い楽しい自転車。


100キロの参加者の後にスタート

お天気にも恵まれました。

80キロの先頭でスタート。

ブリッツェンの選手がガイドライダー。

最初の5キロくらいで

ちぎられて見えなくなったけど


スタートしてすぐに

きたかん東周りに参加して、ゴール間際の

なーさんとすれ違う。

完走おめでとう❗❗❗


第1エイドは

小さいおにぎりと小さいたい焼きと

小さいトマト

お腹いっぱいにならないちょうどいい感じ。


休んでる間にちょっと曇って来て 肌寒い。

そして風が出て来て向かい風。

第2エイドまで知らないおじさんに

引いてもらう(事前了承なし)


エイドに着いて、おじさんにお礼。

補給はイチゴとパイナップル。

イチゴの担当のおばさんは「一つだけ」を連呼

パイナップルのおばさんは「もっと食べな」で

パイナップルたくさんいただきました。

トマトも振る舞われてた。


ちょっと日が出てもすぐ曇る。

全然ウインドブレーカー脱げない。


次のエイドまでも田んぼの中ずっと向かい風。

風よけは見つからず、自力で。

でもエイド間は10キロくらい。

すぐエイドでした。


第3エイドではやはりトマト。

餃子スープとパンとコーヒー。

写真撮ろう撮ろうしてると

サプライズゲストの弱虫ペダルの作者の

渡辺先生が❗❗❗

写真そっちのけでサインもらって

一緒に写真とってもらって

ちょっとテンション⤴️


次のエイドは大谷石観音

永谷園の冷やしお茶漬けが振る舞われてた。

さっぱりしてておいしかった。


ゴールまでしばらく向かい風区間が続く。

おばさんの私は疲れてしまい、

若いおオダマさんに引いてもらう。

が、オダマさん足が余ってるらしく速い。

そして小柄なので全然風よけにならず。


なんだかんだでゴール。

4/13でしたが、宇都宮周辺はサクラが満開。

レースやブルベと違い、時間にあまり追われず

景色も眺めながらピクニック気分で

楽しく自転車乗れました。

(駐車場に戻ると車がバッテリー上がってるという

オマケ付き)