みなみの自転車Life

少しヒルクライム、少しトラック、少しブルベと何から何まで中途半端なおばさんです

ヘルニア手術しました。

お久しぶりです。


7月にヘルニアを発症したと投稿してから

自転車乗れないだけでなく日常生活も支障が出て、

7月15日からの早めの夏休みも

おうちでゴロゴロして過ごしてました。


7月30日に少し良くなったと思って

ストレッチをして就寝。


31日の朝起きるとなんとヒドイ痺れがお尻に‼️

全く歩けなくなってしまいました。


その日は通院日だったのでどうにかクリニックに。

歩くだけでなく座れないので

診察も立って受けました。

クリニックでは特に何かする訳でなく

お薬が増えただけでした。


強い痛み止めをもらってすぐに服用しましたが、

全く状況は変わらずでした。


週があけても歩けないので会社も休みました。

月、火と寝て過ごしましたが、

火曜日の夜に痛みがひどくなりどうにもならず、

緊急で総合病院で診てもらいました。

排尿できなくなっていたためそのまま入院。

結局8月13日にヘルニア摘出の手術受けました。


手術無事成功。


ヘルニアデカかった‼️


手の小指第二関節までくらいの大きさでした。

小さい金魚みたいでした。

(今もうちの冷蔵庫に保管中)


右足親指に少し痺れが残りましたが、

日常生活を普通に送れるまで回復しました。


自転車もママチャリはOKです。

ロードバイクは前傾姿勢になるのがダメなので

10月いっぱいはお休みしないとですが、

その後は乗ってもいいとのこと。


エントリーしてあるブルベは

残念ですが全部DNSです。


18日間入院してたので

体力が落ちてしまい通勤するだけで

めちゃくちゃ疲れてしまうようになってしまった。


少しずつ体力戻してまたロードバイク

乗れるようになり、ブルベにも参加したいです。


体力戻すためにZWIFT再開しました。

15分がやっとでしたが楽しかった。

ハンドル持たず、

前傾しないで乗るのって結構大変。

少しずつ時間伸ばすよう頑張ります。


ヘルニア発症して手術、退院までに

6キロ体重が減りました。


多分ほとんど筋肉が落ちた分だと思います。

食事量が減ったのを増やさないようにして

体重増やさず、筋肉増やしたい。


慌てずゆっくり元の体力まで戻そうと思います。