みなみの自転車Life

少しヒルクライム、少しトラック、少しブルベと何から何まで中途半端なおばさんです

キムチ漬けました‼️

かれこれ10年くらい

毎年キムチを漬けてます。

生粋の日本人なのですが、

以前韓国語を習ったこたがあり

その時の先生と一緒に漬けて

なんとなくやり方覚えて、

その後ちゃんとしたレシピを先生からもらい

一人で少しずつ漬けてました。


何年か前にスポーツジムの仲間と

BBQやった時に食べきれず

酸っぱくなったもて余してた

キムチを持って行って

みんなで焼いてお肉と食べてもらいました。


その時の参加者の一人が

私のキムチをとっても気に入ってくれて

一緒に作りたいということで、

6年くらいはその方と漬けてます。

4年前からはその他に二人追加になって

四人で漬けてます。


今年も三連休の1日目と3日目で漬けました。


白菜は私の実家の畑で栽培したものを使って。

今年は30株(写真は一部です)


畑に出来てる白菜を収穫して


軽く洗って塩漬けに


土曜日の作業はここまで。

土曜日の半日と日曜日1日かけて

しっかり漬けます。


材料の買い出しに新大久保に行きました。

ついでに焼き肉。



唐辛子3キロ、魚醤2本、胡麻油1本


あみえびの塩辛3キロ、その他諸々。

めちゃくちゃ重い。

娘に運搬役をお願いしてて良かった。


月曜日は

分担で事前にカットした

ニンジン、大根、にら、せりや

フードプロセッサーにかけた

ニンニクと玉ねぎと買い出ししてきたものを

全部たらいに入れてまぜまぜ。


混ぜるのとっても大変。

1時間くらい混ぜて

漬けてあった白菜を良く水で洗って

それを良く馴染ませて出来上がり。

ひとつずつジップロックにいれます。

86キロ出来ました。


食べ頃は3週間後くらいなので、

今から楽しみです。