みなみの自転車Life

少しヒルクライム、少しトラック、少しブルベと何から何まで中途半端なおばさんです

Retül Bike Fit受けて来ました。

ヘルニアの再発を予防するために

スペシャライズドおおたかの森で

Retül Bike Fitを受けてきました。


4年前にもスペシャライズド新宿で

受けてるのですが、

その後クランクやサドル取り替えたりしたし、

体がおばさんになったし、

少しでも腰への負担を減らすために。


お店のオープン前の9時開始。

帰りにフィッティングの効果をみられるように

自走で行こうかと思っていたのですが、

汗かいてしまってセンサーを体に貼るのに

支障が出るかも知れないので

自走は遠慮するようにとの事だったので

車に自転車載せて行きました。


まずは自転車には跨がらず

床の上でインソールの調整から。

私は扁平足だと思ってたけど、

そうではないって😅

リンタマンのシューズなので

結構フィット感があったのですが、

インソールが入って

靴が今まで以上にフィットしました。


いよいよ自転車のフィッティング


専用の機材で採寸して

自分の自転車に合わせます。


5センチ前後したり、上下したみたいだけど

鈍感な私は変化に気がつかない😰


いろいろなポジションを試して

腰のためにハンドルを高めなりました。

他にも変更したところがあったみたいだけど、

覚えてるのはハンドルの高さだけ。

データがメールで送られて来てるので

それを確認すればわかるみたいですが、

印刷もしてないです😅

後日印刷してしっかり確認してみます。


まだ実走はしてないのですが、

Zwiftで走ってみました。

腰の負担が減ったかも?って感じです。


もうヘルニア発症しないはず‼️


今週末にカスイチの予定なので、

フィッティングの効果が感じらといいな。