みなみの自転車Life

少しヒルクライム、少しトラック、少しブルベと何から何まで中途半端なおばさんです

リハビリに御前山サイクルフェスティバル

ヘルニアから復活しました‼️

急に発症して、急に悪くなり

歩けなくなり、急遽手術

やっと自転車のドクターストップが

11/10に解除されました。


ドクターストップ解除前から

こっそりzwiftやってました😅


自転車乗れないと、

逆に自転車の事ばっかり考えてしまい

ネットいろいろな物買ってしまった。

春頃から調子が悪かった

キャトアイのサイコンに始まり、

少しでも腰の負担軽減出来ればとサドル。

意味もなくペダル。

結構散財しました😰


買い物だけでなく、イベントもいろいろ探して

リハビリに良さそうな軽めなのをみつけました。

時期もドクターストップ解除して少し経った

12月5日で距離も35キロ。

そして、何よりエイドのグルメが充実してる。

久しぶりの自転車、イベントだったので

とっても楽しみでした❤️


当日は9:30スタート

35キロで6つのエイド、

1区間5キロ弱しかないので余裕です。

茨城県民ですが、御前山は初めて来ました。

とっても景色が良くて、車も少なくて

とっても走りやすい。


スタートして20分程で第1エイド。

鮎の塩焼きが振る舞われました。

ちょっと小さめでしたが美味しかった🎵



「次のエイドは生クリーム大福ですよ」と聞いて

ちょっとやる気が出ました。


次のエイドまでは想定外の登り。結構登りました。

登っている途中シフトチェンジの際

チェーンが落ちてしまい、

取り替えたばかりのペダルが硬くて

クリート外せず転倒。膝にアザが😰

大ケガしなくて良かった。


そんな登りを攻略した後に生クリーム大福。

イチゴ生クリームと普通の生クリーム大福があり

どちらか一つだったので私は普通のを選びました。

とっても美味しかった💕

ちょっと疲れた後だったので、なおさら。

もう一つ食べたかった😅


下りで景色が良く見えた。

もう紅葉は終わりですね。


次のエイドはステーキとパスタ‼️

大福食べたけど、お昼が近くなってきたので

お腹がすいてきた。


第3エイドの直前に16%超の坂を登らされました😥

どうにか登りきりましたが、

命の危険を感じるくらいの坂でした😰


自転車を停めるとすぐ、スタッフの方が

ステーキとホット柚子を持って来てくれました。

楽しみにしてたステーキ。

めっちゃ小型😨😨😨

全然腹の足しにならなかった。

3秒で完食。

パスタに期待して配給の列に並びました。

1人のひとが1つのフライパンで作ってるので

1時間くらい待ちました。

すっかり登りでかいた汗が冷えてしまった。

パスタは美味しかった。

量も割りとありました。


次はチョコパン。

食べれるかなぁって心配しながら再スタート。


次までは4キロくらい。

やっぱりエイドの直前に登り。

またまた10%超。



パン食べれるか心配しましたが、

その心配が一気に吹き飛ぶ程の小型。

5才児のグーくらい。20秒くらいで完食。

次に向かいます。


次はお蕎麦。全然食べれる。

やっぱりエイドまでは4キロくらい。

川沿いだったので登りはなし。


日なたは暖かったけど、日影は結構寒かった。

12月だもんね。


そばとマドレーヌとホットゆず。

14時くらいになってエイドが日影になってしまい

寒くて、ゆっくり休んでられず

すぐスタート。


次のエイドまではちょっと長めの5キロちょっと

やっぱり直前に登り。

写真ではたいした傾斜に見えないけど、

結構な坂で、若い男の子が押して登ってました。


振る舞いはイチゴ

今シーズン初。

いばらキッスだったのでめっちゃ甘かった🎵

出来ればあと3つくらい食べたかった😰


最後のエイドはダム湖の畔。

やっぱり直前に登りました。


振る舞いはお饅頭でした。

もちろん1つ😰

パスタで時間取られて、

全体のスケジュールが押してて

スタッフの方の拘束時間も伸びてしまったので、

少しは早く終わらせてあげようと

休憩少しにして再スタート。

あとはゴールまで。

登りはちょっとだけあるよと聞いて。


再スタートすると

茨城県にもこんなところあるのね的な風景。

茨城県的な風景か😰

(そんなに都会じゃないか)


この後パンクしてチューブ交換出来なかった方の

チューブ交換しました。

結構チューブ交換出来ない男性いるんですよね。

ブルベの時にも交換してあげたことあるよ。

空気入れてる途中に回収車が来て

その男性と自転車は回収されて行きました。


私は自力でゴールまで行きます。


登りは少しと聞いていたのに、

全然少しじゃなかったよ。


登りきったら下り。

下りが終わったらゴールでした。


36㎞ 獲得標高675m

走りきれました。



リハビリにはゆっくりだったけど

ちとハードだったかな😅


今回のイベントは景色も良いコースで

結構楽しかったけど、

結構エントリー費が高額だったのに

エイドの振る舞いの量が少なくて残念でした。



あんまり急がず

少しずつ距離伸ばして行きます。