みなみの自転車Life

少しヒルクライム、少しトラック、少しブルベと何から何まで中途半端なおばさんです

BRM317宇都宮 なんちゃって筑波山

初めてAJ宇都宮のブルベに参加してきました。

ブルベベテランのさーさん、

昨年秋にブルベデビューで認定のy'sさん、

今回が初ブルベとよちゃんと4人。


昨年の秋に参加した「たかぽた」で

ガイドライダーでお世話していただいた

O木さんがAJ宇都宮のスタッフで、

お誘いいただきせっかくなので参加しました。


春らしくなってきたので、

寒さは心配ないと思ってたけど

当日スタート時ほマイナスの気温。

寒さ対策を怠らずに挑んで正解だった。

(単に冬装備のままだっただけ)


今回は参加者のO木さんとお会いできました。


ブリーフィング


寒さに凍えながらスタート。


スタートしてすぐ激坂のお出迎えで

とよちゃんとy'sさんと私は早くも苦言。

坂は最初のちょっとで終わり平坦基調。

後からスタートのO木さんは、

結構早い段階で私達を追い抜いて行った。

病み上がりとは思えない速さだった。


PC1までみんな余裕な感じ。

私は既にお腹ペコペコだったので

すいとんをいただく。


気温も上がり、気持ち良く進みます。

ほどなく茨城県に入り筑波山も近くなる。


PC2は筑波山の裏側。

ちょっと曇り気味になりまた寒くなった。

まだまだみんな元気。

貯金は1時間くらい。

私はここで2runを仕込む。


超難関の朝日トンネル

結構車が通って怖かった。


次のPCはつくば市内。

私の生活圏なので、

見慣れた風景の中を走ります。


私もブルベ回数が増え、

どこも痛いところもなく快調。

人間って良くできてるなぁ。

ちゃんと順応するんだ。


PC3ではfujiさんが応援に来てくれてました。

でも筑波山の東側からちょっと坂があり

とよちゃんとy'sさんが苦戦したため

貯金が激減し、

30分ちょっとしかなくなったため

早々にリスタート。

ここからy'sさんが遅れ始める。

めちゃくちゃ軽いギアで回してて

どこか痛いのではとちょっと心配になる。


PC3はローソン結城小塙店、

そのちょっと手前にローソン結城小森店。

トラップに引っ掛かり、ちょっとタイムロス。

どうにかPC3に到着。

ここでy'sさんが太ももの前の張りを訴える。

2runの補給を勧め、補給。

日が暮れ始め、ライト類の準備をしてスタート。


その辺りからy'sさんがツラそう。

お尻の痛みも出たらしく

擦れ予防のクリームを仕込む。

太ももの前の張りも強くなったみたいでツラそう。

初ブルベのとよちゃんは、

日頃のトライアスロンの練習で

レベルアップしたようで全く問題なし。

苦手の坂もちょっと余裕を感じる走り。


日が暮れて寒さもまた強くなった。


ゴール近くまでは田舎ながらも

車通りが結構あり暗く感じなかった。


残り5キロくらいから車も減り淋しい感じ。

最後の信号を過ぎてから山岳コース。

暗い。めちゃくちゃ怖い。

そして坂。


y'sさんが遅れ、先に行ってとのこと。

とよちゃんが初ブルベなので

どうしても認定取りたいとの事なので

さーさんにy'sさんをお願いして、

ゴールを目指します。

結構な坂だったけど、

とよちゃんはちぎれず着いてきました。

ジャパンカップのコースを抜け

ダムの橋を渡り

自然休養村管理センターの施設内の

坂を登りゴール。


とよちゃん初ブルベ認定おめでとう❗

途中全然弱音も吐かず、凄い。

(私の初ブルベは弱音吐きまくり)

13時間ちょうどでのゴールでした。


ほどなくさーさんとy'sさんもゴール。

全員で認定となりました。


私は筋肉痛はほぼなくすみました。


これからもブルベ続ける気持ちができまし。


まずは200を走り込んで

少しずつ距離を延ばして行こうと思います。