みなみの自転車Life

少しヒルクライム、少しトラック、少しブルベと何から何まで中途半端なおばさんです

フェイスカバー作った❗

こんばんは✋


コロナで外出自粛で毎日ゴロゴロ。

私は仕事も1日おきに出社、在宅勤務の状態。

在宅も個人情報を扱う仕事のため仕事を持ち帰れず

実質自宅待機の何もしてない状態。


今流行りのzwiftやろうかと

新しいローラーを買ってみたけど

スマートローラーを買う余裕がなく

ハイブリッドローラーを買ってしまったので

zwiftに臨場感がなくて全然楽しくない。

なので、全然やる気にならない😰


暇をもて余してマスクを手作りしてみると

めちゃくちゃ楽しい❤️

ずっとミシンの前にいるようになってしまった。

マスクも会社の同僚何人かに配ったりして

合計20枚くらい作りました。

そして最近手を出したのが、

自転車乗る時につけるフェイスカバー。

モンベルのフェイスカバーを何年か前に

日焼け対策で買ったのがあって

コロナ対策でそれを着けて自転車乗ったら

口元がケバケバしてつけ心地が嫌だったの。

メッシュ生地なら通気性も肌触りもいいかもって考え

マラソン大会の参加賞でもらったTシャツをほどいて

モンベルのを参考に作ってみました。

裾の部分をそのままヒモを通すところに利用してみました。


それを自転車仲間のかとちゃんにラインで自慢したら、

着古したバイクジャージで作って欲しいと

依頼されてしまった。

すぐじゃなくてもいいならと引き受けたところ

バイクジャージ4枚も持って来た❗

う~ん

何枚作らせるのか😰


宇宙人的なのがプリントされてるのを

ほどいて作ってみます。

まず袖ロゴがあったので

それを使ってマスクを作ってみました。

生地が薄くてミシンに噛んでしまって

結構大変でした。


フェイスカバーは背中のデカイ宇宙人的なのを

中心に持って来てみました。

出来上がりは

胸にも宇宙人的なちっちゃいのがあったので

マスクもう一枚

バイクジャージ一枚から

フェイスカバー1枚、マスク2枚出来ました。

バイクジャージは背中にポケットがあるので

そこは使えないのでちょっともったいない。

ポケットもほどいて使えはいいのだけど、面倒なので・・・。

(もったいないといいながら無駄にしてる😰)

あと3枚ジャージが残ってるので、

まだまだ作業できる❤️楽しい❤️