みなみの自転車Life

少しヒルクライム、少しトラック、少しブルベと何から何まで中途半端なおばさんです

BRM626宇都宮SL300

久しぶりの投稿です。

5月の末にぎっくり腰をやってしまい

6月はほどほどに自転車乗ってました。

月末に宇都宮のブルベSL300に参加しました。


久しぶりの有人ブリーフィング


宇都宮の新コース、楽しみ。

スタート前に珍しくお腹を壊してトイレ🚽



腰の具合も良くなったと思ってスタートしました。

しかし、100メートルも走らないうちに

腰に違和感が出てやめようかと考えました。

スタート地点まで車で2時間半もかけて

前泊までしたのに

たった100メートルでまさかのDNF⁉️と

思ったけど、とりあえず最初のPCの下今市まで

様子見ることにして走りました。

1キロくらいのところでは腰の違和感もなくなり

順調にPC1に到着。

前日までは雨予報だったけど、

どうにか雨は降らず、

どちらかというとよい天気だったかな。

今回のブルベはPCはコンビニじゃなくて、

フォトチェックで通過チェック。

親戚が下今市駅近にいるので

法事とかで良く車で来てるけど、

自転車で来ると雰囲気が全然違うな。


次のPCの真岡駅までは下り基調。

楽しい♥️

青空も見えてほんと幸せ🍀

結構あっという間に真岡駅到着

写真撮ってたら

私よりちょっとお姉さんの女性に

「皆さん同じベスト着て、

何かのイベント?」って声かけられました。

ブルベの仕組みをちょっと話しましたが、

「そんなに長い距離走るなんて意味わからない」

って言われました。

まあそうでしょう。

走ってる私もわからないよ(*_*)


次のPCは茂木駅

私の嫌いな茂木です。

ちょっとしたアップダウンがあり

やっぱり大変でした。

そして暑い。



次のPCは茨城空港。

茨城県民だけど、初めてで楽しみ。

茂木駅からは悪名高い広域農道。

ビーフラインまではクソではなかったけど、

そこそこクソでしたよ。

広域農道が終わるとほぼ平坦。

お天気も少し雲ってきて涼しくなりました。

茨城県に入ると知ってる道もあり

ょっと安心して走れました。

茨城空港では戦闘機を撮影


空港の駐車場の同乗者用にたくさん車が

停ってて、このご時世で飛行機乗る人が

たくさんいることに驚きました。


次のPCは水戸の千波湖。

20年くらい前に水戸の会社に勤めてたので

道は良く知ってるはずでしたが、

なにせ車で通ってたので

微妙な道路のアップダウンが

こんなにあったのは知らなかった。

めちゃくちゃ疲れた。

日没前に到着できた。


次のPCは大子駅。

絶対真っ暗のはず・・・


お腹すいて、どうしても牛丼が食べたくて

牛丼チェーン店をさがしましたが見つからず。

茨城の県庁所在地なのに恥ずかしい。

諦めてコンビニでカップラーメン食べました。


暗くなってしばらく走ると眠気が来ました。

常陸大宮とか那珂市とか全然コンビニなくて

休憩も出来ずツラかった。

コーヒー飲みた~い😣

何度叫んだか。

結局大子駅近くまでコンビニがなかった。

やっと見つけたコンビニでコーヒー飲みました。

この時点で貯金1時間40分。

私にしてはいいペース。

大子駅でのフォトチェックもSL

真っ暗で良くわからない。


茨城県民だけど大子も初めて来た。

昼だったら景色いいんだろうなぁ。

でも今回の感想は坂が多くて嫌だった。


大子からゴールの矢板までは

ずーっとアップダウン。

250キロ以上走ってのアップダウンは

おばさんにはきつい。そして眠い。


どうにかゴール。


途中眠気に負けて

数少ないコンビニで

ちょっと座り寝しました。


ゴールして2.3日は筋肉痛との戦いでした。

その後腰痛が劇悪化しました。

現在も全く良くならずです。

しばらく自転車お休みしないとならなそう😢


最後までお付き合いありがとうございます。