みなみの自転車Life

少しヒルクライム、少しトラック、少しブルベと何から何まで中途半端なおばさんです

BRM1031宇都宮300栃木路

10月31日に久しぶりにブルベに参加してきました。

1月25日にランドヌ東京の真鶴半島以来のブルベ。

そして今まで2回出走して2回ともDNFの苦手の300。

ブルベベテランのさーさんとブルベ2回目のホリーさん、300初参加のかとちゃんと。


宇都宮森林公園6時スタートなので、

自宅は3時に出発。5時に駐車場に到着。

駐車場で誘導係をO木さんがしてて、

昨年3月以来の再開ができました。

O木さんは夏に腰の手術してドクターストップで

今回は走らないとのこと。残念。


自転車を組み立て、身支度を整えてると

サングラスを自宅に忘れて来たことに気づく。

O木さんにサングラス借りることにして受付に。


私とさーさんは4ウェーブの6:15

かとちゃんとホリーさんは5ウェーブの6:20スタート。

さーさんも予備のサングラスがあるとのことなので

返却の都合とかもあるのでさーさんに借りることに。


コロナの関係でブリーフィングはなし

PC1、PC2、PC3はフォトチェック。

PC4、ゴールはコンビニレシートチェックでした。

車検のあとスタート。

森林公園出てすぐ結構な坂を登り、

あっという間に汗だくです。

PC1の道の駅塩原は83.5キロ地点。

結構な山岳コース、結構な向かい風で

私の脚では精一杯漕いでやっと。

ここ何年かの中で一番の息切れの中走りました。

途中紅葉がキレイなところで写真とるのも

私的には時間がもったいなくて

でも撮ったよ。

借りたサングラスが赤いレンズだったので

私が見てた風景はもっと紅葉が進んでました。


頑張って漕いだ甲斐があって

道の駅塩原に貯金1時間で到着。


お腹すいたので売店で焼きそばを食べた。

程なく、かとちゃんとホリーさんも到着。

さーさんと私は一足先に出発。

次のPCの道の駅伊王野までは37キロ。

ちょっと向かい風。でもまだ元気だったかな。

道の駅伊王野についてすぐ後続の二人も到着。

ソフトクリームでも食べようってなったけど、

買うのに並んでる人の列をみて却下。

佐野でラーメンを食べるために時間節約。

水分補給のみで先を急ぎます。

フォトチェックの水車


次のPCは道の駅にのみや、82.6キロ先。

ここからにのみやまで追い風区間の

ボーナス区間のはずだったのに

追い風は30キロくらいで終了。

ひたすら向かい風の中を走りました。

山岳コースのハイスピードで脚が削られたようで

全然焦げなくなってしまった。

3人が見えなくなる程遅れたりしました。

にのみやから自宅まで近いから

そこだやめようかとまで考えました。

どうにか復活してみんなについてにのみやに到着。

貯金は1時間15分。

フォトチェックの二宮金次郎像

近くのコンビニで軽く補給して寒さ対策をして

佐野を目指します。

佐野ラーメン食べたい気持ちでDNFせず頑張れた。

と思っていた矢先、

お目当てのラーメンやに到着するも

スープ切れで営業終了。

ガーン😨

保ってたモチベーションが音を立てて崩れた。


PC4のミニストップでカップラーメンを食べてしのぐ。

とりあえず貯金1時間30分でリスタート。

ここで私の脚が終わったようでまた漕げなくなった。

みんなに迷惑かけてしまうので

先に行ってもらうことにして一人で進みました。

日が落ちてからめちゃくちゃ寒い。

にのみやで寒さ対策するも

ウエアの選択を失敗してたようで全然寒い。

一生懸命漕いでも寒い。

借りたサングラス調光じゃなかったので

外したので目も寒い。

寒さと戦いどうにかゴール。

18時間35分。

初めて300完走出来ました。


嬉しい気持ちより、

みんなについて行けなかった残念さが強く残りました。

トレーニングして痩せて

みんなについて行けるようにしようと決心しました。


ゴールのコンビニから車がある駐車まで

ジャパンカップの登りコースを3.5キロ走ります。

(これも結構キツイ)


車について自転車乗せて深夜1時。

寒さに負けて宇都宮のグランドスパ南大門で♨️。

そして仮眠して朝食食べて帰ってきました。


生産終了したフルーツ牛乳も飲めた


せっかくお風呂で温まったけど

結局風邪ひいたみたいです。



最後までおつきあいありがとうございます