みなみの自転車Life

少しヒルクライム、少しトラック、少しブルベと何から何まで中途半端なおばさんです

初ブルつくばライド

朝活ライドの翌日は

初心者にやさしいブルべの会の

顔合わせつくばライドに参加。

ブルべなお方々と筑波山周辺を

総勢12人で走って来ました。


私はほぼ地元で近いのですが、

一番遠い人は横浜から参加されてました。

そんないつもと違う面々とのライドは少し緊張。

遠くから来る方もいるということで、

平沢官衙に10時集合。すでに結構暑かった。

ブルべな方々なので、

結構な距離を自走されたとか、

自走と朝日峠を攻めてきたとか、

不動峠3回やって来たとか

ウォーミングアップが半端ない。

私はへなちょこ炸裂で

一番近くから参加のくせに車載。

全くウォーミングアップなんて考えてない。

全員が揃い、早速不動峠からスタート。

やっぱり私は遅い。

最後とは言わないながらも後ろのほう。

やっぱり痩せないと坂は速くならないのか???

休憩も少な目にリスタート。

スカイラインは楽しくアップダウン。

でも中盤で参加者のお一人が私の目前で落車。

危うく私も巻き添えになりかけたけど、

運良くクリートが直前に外せて大惨事回避。

落車された方はケガはなかったものの、

リアディレーラーが折れてしまい

残念ながら途中離脱。

ケガがなくてほんと良かった。


つつじヶ丘

皆さんはかき氷を補給してました。

私はかき氷あまり得意じゃないのでコーラを補給。


昼食の時間が決まってるので、

あまりゆっくりしてられなくてすぐに下山。

湯袋峠を下り、幽霊峠を登り、上曽峠を下り

つくばプリンへ。

初めての皆さんは王道のつくばプリンを

私はケチって、

その日特売だったとうもろこしプリンに。

めちゃくちゃとうもろこし。

コーンスープを固めたみたいだった。


プリンじゃお腹全然ふさがらず、お腹ペコペコ。

この日のメインの「四川厨房ふう」へ。

冷やし担々麺を注文された方が多い中

私はあんかけ焼きそば

美味しかった。

ふうのマスターと奥さんも

ランドヌールとランドヌーズ、初ブルのメンバー。

ランチでお店を閉めて、みんなと合流。

本物のジモティーとして、劇坂をアテンドとの事。

せっかくだけど、私はここで途中離脱。

私には劇坂は無理だよ~。

ここでこのまま参加し続ければ、

成長するのかも知れないけど

私はなにせへなちょこなもので

着いて行く勇気がなかった。

翌週望郷ラインセンチュリーライドに参加予定で

体力温存をしたかったの(言い訳)


途中離脱だけどちゃんと疲れたよ。

2日連続炎天下はおばちゃんには毒だ。