みなみの自転車Life

少しヒルクライム、少しトラック、少しブルベと何から何まで中途半端なおばさんです

水戸八景グルメライドに参加してきました

しばらくブログサボってしまいました🙏


ちょっと前になっちゃいましたが、

3/14に水戸八景グルメライドに参加してきました。

水戸商工会議所が主催で、

水戸藩第9代藩主の徳川斉昭公が定めた

全8カ所の景勝地をめぐるイベントでした。

茨城県に住んでいるのに、

霞ヶ浦より北はブルベで通りすがるだけで

走ったことがなかったのでとても楽しみにしてました。

当初は3/13の開催だったのですが、

雨風が強く台風並みとの天気予報で

中止かと思っていたら、

翌日の14日に延期で開催されました❗

今までいろんなイベント申込みしましたが、

順延ははじめて。めちゃくちゃ嬉しい。

主催の担当の方から直々に電話もきました。


予報通り13日は暴風雨吹き荒れてましたが、

14日は朝から快晴☀️

水戸市やひたちなか市の偉い人のご挨拶と

ブリーフィング後にスタート。

感染対策をしっかりと念押されました。


10キロも行かないところで最初の景勝地、

水戸市の青柳夜雨に到着。

ここはエイドなし。

写真撮ってすぐスタート。


水戸から北は本当にはじめてで

今どこ?ってずっと走ってました。

多分太田落雁って所が最初のエイドでした。

パンプキンスープとカレーパン

めちゃくちゃ美味しかった🎵

景勝地のモニュメントがあったはずだったけど、

食べるのに必死でまさかの撮りわすれ。

結構休憩時間少なかったの。


すぐスタートしばらく走って次の景勝地

山寺晩鐘

石碑でした😅

常陸太田駅。

とっても遠くに来たなぁって

感動して写真撮った。

ほどなく次のエイドの道の駅ひたちおおた


お蕎麦とおにぎりが振る舞われました。

結構お腹いっぱい❗

海沿いまでもう少し。追い風でルンルン🎵

次の景勝地は東海村の村松晴嵐。

エイドも兼ねてました。

イチゴと干しいもと焼き菓子。

私達グループが最後だったらしく、

余ったらもったいないからと

もう1セットもらいました、

イチゴとって美味しい。

干しいもは丸干し。もう少し欲しかったかな。

景勝地は見に行ってみたけど、

どれがそうなのかわからず・・・

ここの手前で参加者のお一人か落車したらしく

頭から流血して救急車待ちしてました。

大丈夫だったかな?


再スタートすると

東海原発の前を通り海沿いに。

テンション⤴️⤴️

でも集団走行してるので、写真は撮れず。

休憩したところで

結構人出てました。


ほどなく次の景勝地

ひたちなか市の水門帰帆


港が一望できます。

次は漁港でエイドと聞いて

ペダルを踏むのも苦じゃない❤


漁港のエイドは本当にすぐでした。

タコ飯と海鮮焼きそばとつみれ汁

やっぱり最後だからつみれ汁おかわりどう?って

聞かれました。

いつもの私なら「はい♥️」って言うのですが、

ペダル漕げなくなりそうなほど

お腹いっぱいだので

ここは我慢してご遠慮させてもらいました。

ガイドライターがタコ飯は

涸沼のエイドで食べるといいよって

アドバイスしてましたが、

食べちゃった後だっあので

焼きそばを持ちかえりました。


少しずつ雲って来たので、先を急ぎます。

次は景勝地の大洗町の巌船夕照。

雲も一瞬取れていい眺め。

食べたばかりなのにお餅が振る舞われる

ちゃんと食べます。

次は涸沼湖畔。

はじめて走るので

どんなところかなって思ってたけど、

手賀沼とか印旛沼とだいたい同じ感じでした。

日が暮れてきたかんじでなんか風情ありました。

景勝地広浦秋月

そしてしじみ汁

残しておいた焼きそばは

結局おうちに持って帰り食べました。

暗くなる前にゴールするべく、

スピードアップ。

さいこの景勝地はパスされてたみたい。


どうにか暗くなる前にゴールできました。

楽しいイベントでした。

主催の方々ありがとうございました。


帰りにおみやげまでもらいました。

常陸牛のお弁当。

コロナ禍でなければゴール後に

バーベキューらしい。

参加費が安くて申し訳なくなっちゃいました。


また是非参加したいイベントでした。

早くコロナが収束してこのようなイベントが

たくさん開催される日を心待ちにしてます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。