みなみの自転車Life

少しヒルクライム、少しトラック、少しブルベと何から何まで中途半端なおばさんです

牛すじライド

コロナのせいでお出かけ自粛中ですが、

一人でだったらいいかと思い

自転車で出掛けて来ました。

目的地は筑西市の牛すじ屋さん。

Googleくんは39キロって言ってました。

牛すじ屋さんのオープン11:30到着目標のため

9時に自宅を出発するつもりでしたが

なんだかんだで9:15出発。

小貝川の土手を北上します。

自宅を出るまで無風だったのに

土手に出たら北風の向かい風。そしてちょっと寒い。

途中常総線の線路沿いを走ってたら

踏切がおりて電車が来るので写真撮ろうと思い

携帯を出して・・・

ない、ないよ携帯。

青ざめて引き返しました。

1キロくらい戻った農道に落ちてました。

良かった。

その後撮った写真

わかりにくいけど

筑波山と常総線とトラクター。

のどか~。

ずーっと向かい風でした。

途中お友達の自動車屋さんに寄り道して

到着予定より5分遅れて牛すじ屋さんに到着。

オススメは牛すじカレーとのことでしたが

初めて行ったので、カレーはやめて

牛すじ定食にしました。

ごはんは普通盛りでお願いしました。

途中でお店の方に食べきれなかったら

遠慮なく残してくださいねって言われましたが

その時は既に完食してました。

私には全体的にちょっと少なめでした。

なので下妻まで戻ったところで

デザートとコーヒー

イチゴのサンドイッチ美味しかった。

帰りは行きと経路を変えて鬼怒川の土手を

走って帰って来ました。

自分がいつも見てる角度と違う筑波山

(牛すじ屋さん辺りからだと裏側だった。)

途中モスクみたいな建物があってびっくり

イスラム教とかじゃなくて

日本の仏教の施設みたいでした。


行きもずーっと向かい風でしたが、

帰りも風向きが変わって、ずーっと向かい風。

結構疲れました。

クランクを170ミリから165ミリに変えて

リヤのスプロケもアルテの乙女ギアに変えたので

その試走も兼ねたライドでした。


早くコロナ収束して、またみんなでライドしたい。


最近マスクを作るのにはまってます。