みなみの自転車Life

少しヒルクライム、少しトラック、少しブルベと何から何まで中途半端なおばさんです

筑波山ライド

三連休初日暴風のなか

筑波山登ってきました。


かとちゃんと殿ちゃんと

このメンバーでは2回目のライド。

緩めのライドで楽しい。


殿ちゃんがリヤのスブロケ32の

乙女ギアにしたのでシェイクダウンを兼ねて

筑波山になった。

不動峠の下の体育館に9時集合。

天気予報で最高気温20度ということで

薄着で来てしまったけどめちゃくちゃ寒い。

ウインドブレーカー装着してスタート。


不動峠、今年になってから初だった。

ちょっとゆっくりだったので

苦しくなく登れました。

殿ちゃんも32の乙女ギアの効果絶大って。


風返しまで行って湯袋へ

湯袋峠が通行止めのため

4年ぶりにユートピアを登ることに。

登り始め、ガーミンが誤作動して

傾斜39%を表示してびっくり。

そのあと3%とかになった。

磁場かなんかのせいなのかな・・・。


ユートピアも志村動物園で取り上げられて

お客さんが来るようになって

登ってる途中車と何度遭遇しました。

施設も増設したりしてて

4年前とちょっと違かった。

(入り口は全然変わってなかった)

殿ちゃんはちょっと苦戦してたけど

ユートピアをクリア。

時間も11時半くらいでお昼ごはん❗

こちらも久しぶりに上曽峠を下り

真壁のかまやへ。


いつも混んでるのに少しすいててすぐ着席。

私はいつもの豚肉と野菜黒酢あんかけ(ライス普通)

ここはネモさんとかホリーさんとかは

厚切りポーク定食を頼むのだけど、

私は味付けが甘くてちょっと好きじゃないの。

かとちゃんは煮込みハンバーグ定食。

殿ちゃんは私と同じ黒酢あんかけ(半ライス)

かまやさんは頼んでから出来るまで速い。

すぐ配膳されます。

久しぶりだけどやっぱり美味しい。

量も少なくなくて嬉しい。


りんりんロードを通って帰ります。

筑波山に沿って南→東に向かうんですが

向かい風→横風→追い風で

追い風になるまでキツイ、怖い❗

追い風になったら漕がなくて進む❗


りんりんロードの桜も所々咲いてて

凄くきれいでした。


楽しいライドでした。