みなみの自転車Life

少しヒルクライム、少しトラック、少しブルベと何から何まで中途半端なおばさんです

爆風の中カスイチ

12/26に

爆風吹き荒れる中カスイチしてきました。

(さすがにショート)

会社の人で自転車乗る人がいて

ちょくちょく一緒に乗ってるんですが、

その日も走り納めということで約束しました。

少し前から大寒波が来て

北風ビュービューと天気予報で言ってたのですが、

誰もやめようと言い出さず

結局当日になってしまい、

大人として当日ドタキャンは出来ず

カスイチ走りました。


8時土浦駅集合でスタート。

霞ヶ浦は風もなく凪。

このまま1日が終わってくれればと願いました。

霞ヶ浦の南側を東に向かって走ります。

少しずつ風が強くなってきて

漕がなくても進むようになりました。


美浦村週末カフェ

 

私達以外自転車乗り誰もいない。

(ここまで自転車乗り一人も見てない)

寒さ対策万全で来たけど

自転車漕いだら暑くなったので、

ここでウインドブレーカー脱いで

ネックウォーマーを外しました。


週末カフェでコーヒーでもと思ったけど、

もうすぐセブンイレブンがあるとの事で

何も買わずリスタート。


セブンイレブンまでに

一人トライアスリートな感じのおじさまに

抜かれ、初めて自転車乗りを見かけました。

そのあと反対側を走る4人組も見かけました。

私達以外にもこんな日に走るバカがいました。


ほどなくセブンイレブンに到着。

さっきのトライアスリートなおじさまもいた。


コーヒー飲んでリスタート。

ここまでまだ追い風区間。

少し漕ぐと40㎞とか出るし、

漕がなくても進みました。

ちょいちょい横風区間もあり

横風だとメチャクチャ自転車斜めになる。

ちょっと怖い。


潮来の51号まで56㎞。

追い風効果で余裕。

ここから向かい風に。

ここでやめてもと来た道で帰っても

めちゃくちゃ向かい風なので

そのまま進みます。


スタートした時、凪だった霞ヶ浦も

白波たってオホーツク海みたい

(写真分かりにくいけと)

向かい風と横風で何度か転倒しそうになった。


お昼は

オモウマイ店にも出た、しおみ食堂で

先客にさっき見たカスイチ中のバカがいた。


焼き肉定食を注文。

オリジナルはさばの味噌煮付き

私はさばの味噌煮食べきれなそうなので

さばの味噌煮無しに↓

さばの味噌煮無しだとお肉4枚😅

完食しました。

ごはん食べてる間なん組か

バカが来店してました。

カスイチだと定番のしおみ食堂なんだろう。


喉までごはんか詰まった状態でリスタート。

風がまた強くなった感じ。

左足のクリートはめずに走らないと

いつ倒れるかわからないくらい。


とりあえず道の駅玉造まで行って休憩。

道の駅の下で横風気味の向かい風に

煽られて転倒しかけた。

クリートはめてなくて良かった。


道の駅ではまだまだ昼ごはんで

お腹いっぱいだったのに

ソフトクリームを食べました。

リンゴとバニラのミックス。

さっぱりして美味しかった。


ここから土浦まで走る向きが変わるから

追い風にならないかなとか話してたけど、

かすみキッチンまででまた向かい風。


かすみキッチンでは休憩せず土浦まで行くことに。

途中で3人組に抜かれました。

私達もそのトレインに

無賃乗車させてもらいました。


少し楽をさせてもらって

どうにか土浦まで帰って来ました。


予定の15時に帰って来られた。


冬はカスイチとか企画しちゃダメです。

リハビリどころか、

強度高めのトレーニングになりました。



もう完全復活した感じです。

あとは落ちた体力、パワーを戻すのみ。


今年はヘルニアでさんざんでしたが、

来年は良い年になるといいなあ。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


良いお年をお迎えください