みなみの自転車Life

少しヒルクライム、少しトラック、少しブルベと何から何まで中途半端なおばさんです

不動峠~スカイライン~神社~ふう

三連休最終日に

さーさん、とよちゃんとライドしました。

本当はたかポタに参加予定だったけど、

3日前までならキャンセルできるらしく

台風が来るって予報を信じてキャンセル。

結局台風は来ず、降る降る詐欺にあった私達。

せっかくだから自転車乗りに行こうってなって

風が強そうだったので、

あんまり風の影響がない筑波山に行きました。

おうちを出発するときは、快晴でほぼ無風。

でも筑波山に近くなると

ちょっと雲ってきて風も出てきた。

とよちゃんは帯状疱疹が出てるので

山は行かないでりんりんロードを

ふらふらしてるとのこと。

さーさんと山に向かいます。

スタートしてすぐのところで

男性4人のグループが私達の前に左折して来た。

不動峠の始まりって結構傾斜がキツいので

遅い私は迷惑かけると思うので

先に行ってもらった。

さーと不動峠登るのはお正月以来かな。

さーさんは余裕だから、

たくさん話しかけてくれるんだけど

私は結構キツイよ。

でもさっき先に行かせた男性のうち二人を

途中で抜いた✌️

明け方まで降った雨で路面が結構濡れてた。

途中から邪魔にはならないけど風も感じた。


とりあえずいつも通りな感じで不動峠終了。

スカイラインに。


アップダウンがあって、

スカイラインは結構好きなんだけど

雨で路面が濡れてたら怖いなぁって思ったりして

ちょっといつもよりペースダウン。

慎重に走りました。

最近チェーンがゆるくなってるみたいで

アウターの時に歯飛びする感じがするんだけど

インナーのはずなのにスカイラインの終盤で

全然引っ掛からなくなって漕いでも全然進まない。

危ないので降りて押すことに。

もう登りはほぼ終わりだけど

困ったなぁって思ってもう一度自転車みると

なんとアウター。

インナーにして漕いでみると引っ掛かる❗

とりあえずそのまま風返しまで。

それからはアウターの難ありのギアにはいれないで

過ごし困ることはなかったです。


とよちゃんとかりんとう饅頭の沼田屋で

待ち合わせなので風返しで下山の連絡をして

急ぎます。

私はふうに伺いますって連絡。


下山中にホテル一望の前のカーブで

横風にあおられてめちゃくちゃびっくり。

転ばなくて良かった。


沼田屋に着いたけど、とよちゃんがいない。

さーさんが電話すると

なんと岩瀬まであと5キロのところにいるとのこと。

追い風で楽しくて気がついたらそこだったそう。

とりあえず戻ってもらうことにして

待ち合わせをふうに一番近い

セブンイレブンに変更。

さーさんとセブンイレブンに向かう。

その日はAJ千葉のブルべ浦安200が開催されてて

とよちゃんとの待ち合わせのセブンイレブンは

PC2になってたらしく、

たくさん反射ベストの人がいた。

その中に知り合いが❗

ブルべデビューのK藤さん

昨年何本か一緒にブルべ走った奥ちゃん

(写真撮り忘れた)

AJ千葉の服代表S藤さん

応援に来てたナカムーさんとも会えた。

皆さんに偶然だけどエールを送れて良かった❗

ブルべの方々がいなくなっても

とよちゃんは来ず、

電話しても出ないし心配になって

りんりんロードを走り捜索に。

めちゃくちゃ追い風で漕がなくても進む。

凄~い楽し~🎵

程なくとよちゃんと遭遇。

めちゃくちゃ向かい風を戻って

ふうに向かいます。

漕いでもなかなか進まず大変でした。

ふうは本格的な中華が茨城でも食べれるお店。

私は汁なし担々麺を注文

やっぱり美味しい。

ふうのオーナーご夫妻も

ランドヌールとランドヌーズ。

ブルべ話もできますよ。

奥様と一緒に写真撮って来ました。


距離は少なかったけど

楽しいライドになりました。


おうちに戻ってシャワー浴びてから

都内にお買い物。

おのぼりさんにもなったよ