みなみの自転車Life

少しヒルクライム、少しトラック、少しブルベと何から何まで中途半端なおばさんです

トライアルブルベ

12/1AJ千葉のトライアルブルベに

参加して来ました‼️


昨年も参加させてもらい、

ブルベの世界に引きずりこまれたイベント。


今年は既にランドヌーズになってしまったので

参加を見送るつもりだったけど、

娘のバイト先の

お姉さん(🚲始めて半年)オダマさんが

参加したいと言うので、

サポートするつもりで参加。

ネモさんもサポートで参加。


12月と言うのに、

小春日和で大変自転車は心地良かった。


ブリーフィングの前に

ブルベとは~、

ブルベの強者達の自転車、装備の披露。

ママチャリで認定をとる方もいる。

(途中で遭遇したけど超速い❗)


オダマさん、トライアルの為に

前々日に🚲たくさん乗って膝を痛めてて

ちょっと心配でしたが第3ウェーブでスタート。

ネモさんが先頭、オダマさん、私。

オダマさんのギヤが重いのが気になる。

アウターで重いのから3枚目で乗ってる。

めちゃくちゃ重いと思う。

それで85キロ乗ったら膝壊れるよ。

もう少し軽くするようにご指導(笑)

信号峠に苦戦。

1時間で10キロくらいしか進まなかった。


難なく第1PCに到着。

ほんわかムードで、

参加者がまったりし過ぎで

主催のスタッフがせかす始末。

私達は休憩もそこそこでスタート。

(先週も寄ったヤマザキデイリー、写真撮るの忘れた)


PC1~PC2の間は軽い山岳コース。

高滝ダムまではちょっとした峠を越える。

心配してた初心者オダマさん、

全く遅れることなく登る、登る。

若くて、軽い人には勝てない😢

重いおばちゃんの私は着いて行くのがやっと。

昨年も同じルートを通ったけど

今年は私自身もちょっと楽になってた✌️

少しは成長したみたい。


昨年は一緒に参加した仲間とはぐれ

1人で通過した高滝ダムも

今年は3人。


途中、うぐいすラインが通行止めで

昨年苦戦したところは迂回。

オダマさんの頑張りもあり、

難なくPC2

16:30くらいだったけど日が落ちて寒くなった。

ココアを飲んで、

夜の寒さ対策をして再スタート。


PC2からゴールまでは、また信号峠。

それまでの疲労とストップ&ゴーで

オダマさんの膝が悲鳴をあげ始めた。

もうあと15キロ。

巡行速度を遅くして走ります。


オダマさん頑張った❗


ポートタワーが見えて来た❗


ゴール。

制限時間5時52分で

私達は5時間50分でゴール。

ギリギリ。

今回はトライアルだから、認定関係ないので

全く時間気にしてなくて、

時間聞いてびっくり。


本当に楽しく参加しました。

本番もこのくらい楽しかったらいいのに。


ポートタワーはクリスマス仕様。


ゴール後はお約束のスーパー銭湯。

暖まった~🎵


いつもは1人で運転して行くんだけど、

今回はオダマさんが一緒なので

あっという間に我孫子。


オダマさん、ブルベ楽しかったって👍

ツラくてもう嫌って言われたら

どうしようと思ってたんだけど良かった❗