みなみの自転車Life

少しヒルクライム、少しトラック、少しブルベと何から何まで中途半端なおばさんです

ツラかった紅葉ライド😢

10月23日ネモさんとホリーさんに誘われ

養老渓谷に紅葉を見に行こうという

ライドに行って来ました。


元々そのライドイベントは

「上級、中級者向けです。

グルメライドではありません」

とのふれこみ。

そんなこととは知らない私は

喜んで参加しました。


朝、集合場所の君津に着くと

参加者が20人。うち女性4人。

う~ん。女性が少ない。

嫌な予感。

20人を主催者がグループ分けして、

グループの内訳を読み上げました。

なぜかネモさん率いる私達はAチーム。

絶対無理。

変更をお願いするも、却下。

Aチームのままスタート。


スタートして、200メートルくらいから

結構な登り坂😵それも結構続く。

開始5分から泣きが入る。

とりあえず坂が終わったところから

頑張って着いて行きます。


先頭を引く方が凄い❗

平地も坂もケイデンス、スピードが

全く変化しない。

ロボットが自転車乗ってるみたい。

着いて行くのがやっと。

そして、全く休息なし。

私も相当ツラかったけど、

後ろのチームの男性1人も泣きが入ってた。


スタートして1時間くらいのころ

アクアラインが見えて来た。

ホリーさんがトイレに行きたくなり、

トイレを探す。

アクアラインのすぐ近くでトイレ発見。


先頭に声かけするも聞こえなかったみたいで

先に行っちゃった。

どうにかなるかと勝手にトイレ休息。

後ろのチームの方々もトイレ休息。



寒い朝だったので、富士山がよく見える。


先を急ぐので、出発。

見えなくなってた同チームの方々が、

待っててくれて合流。

また速めの走行が続きます。


昨年トライアルブルベの第一PCの

コンビニでまたトイレ休息。

すぐスタート。

しばらくトライアルブルベのコースを走る。

トライアルブルベは途中ダムの所にでる

峠を通るため、右折して登りだったけど

右折せず下り。

嬉しい。下りで休める。

そう思ったのもつかの間。

やっぱり全然休息なし。

(なので写真がない)


養老渓谷のちょっと下でやっと休息。


多分ここで50キロくらい走ってる。

ツラい😢

ここからもっとツラくなる。

養老渓谷に続く登りが始まるらしい。


どうにか遅れながらも養老渓谷。

清澄山までのアップダウンが

私の脚を削る。

お腹もすいてどんどん漕げなくなってくる。

めちゃくちゃツラい。

後ろについた後続チームのお姉さんが

「私達は鴨川で離脱しておらが丼たべるの」

って言ってるのが聞こえた。

マジ!私もそれがいい。

そう思ってネモさんに話すと

私達もそうしようってことになった。

清澄山を下れば鴨川。

このツラい修行のようなライドももう少し。

そう自分に言い聞かせて頑張った。

また清澄山までも長い。

「トンネルあと2つで下り」と

みんなが言ってくれるけど、

何個トンネル抜けても下りは来ない。

このアップダウンがずっと続くのかと

絶望的になった。

とりあえず漕がないと終わりが来ないので

漕ぐ。ツラいけど漕ぐ。

やっと下り。大好きな下りだけど

いつもみたいに下りに漕げない。

空腹でエネルギー切れらしい。

でもおらが丼が待ってる。と頑張って漕ぐ。


漕がなくても良いくらいの坂を下り、

やっと平地に。

でもやっぱり漕げない。

鴨川でコンビニ休息。

やっと戦線離脱❗おらが丼食べれる❗

と喜んだのに、

ネモさんが離脱せず帰ろうと言い出した。

おらが丼食べてると君津に戻るまでに

日が落ちて、暗い中走らないといけない。

道も良くわからないしあと50キロなので

頑張ってこのまま帰ることに。

本当に50キロか?ってちょっと思った。

そしておらが丼食べたかった。

残念だけど受け入れた。

後続のチームがごっそりいなくなった。

ここからは私が一番遅い人になった。


ここからもずっと続く地味なアップダウン。

おらが丼を食べると思って

あまり補給しなかったので

エネルギー不足が続く。

漕げない。

ネモさんがゼリーの

エネルギー飲料をくれた。

少し復活するもやっぱりツラい。漕げない。


もみじロードに入ると

私が好きな下り基調のアップダウンに。

エネルギー補給でちょっと復活した私は

少し漕げるようになった。


紅葉を見に行こうという

ライドだったはずだったけど

養老渓谷で勝手に写真撮った以外

紅葉見てないぞ❗

ツラ過ぎて回り見れないし、

全然記憶がないぞ。


日が暮れて、真っ暗になるころゴール。


ゴール地点でちょっとしたトラブル。

トラブルも大事にならず解決。

良かった。


お風呂に入って竹岡式ラーメン食べて帰ろう

と言うことになり、まずお風呂。

お風呂上がって18:30。

竹岡式ラーメンは19時まで。

諦めてせっかく君津に来たのだから

海鮮食べようとなり、お寿司。


凄くツラくて、全然紅葉見てない

紅葉見に行くライド。

結局鴨川からは65キロ。

合計153キロ。

めちゃくちゃツラかった。

ブルベよりツラかった。