みなみの自転車Life

少しヒルクライム、少しトラック、少しブルベと何から何まで中途半端なおばさんです

ミステリーブルベ日本橋2020

11月14日

AJ日本橋のミステリーブルベ2020に

さーさんととよちゃんと3人で参加して来ました。

私以外のお二人が昨年も参加されて楽しかったの

今年は一緒にとお誘いくださいました。


ミステリーブルベとのことで、

事前にはスタート時点のみ通知があり、

スタート時にPC1までのキューシートが

配布されそれに従い進み、

PC1でPC2までのキューシートが配布される

その繰り返しでゴールまで到着する

本物のブルベとは違い認定はない150キロくらいの

レクリエーション的なイベント。

GPS機器やスマホも封印され開封すると強制DNFに、

完全にキューシートでゴールまで進まないとなりません。

日頃ガーミンのお世話になってるので

キューシートは新鮮でした。


今年のスタート地点は

神宮外苑の聖徳記念絵画館広場のユニコーン像前


私達は6:30スタート、

東に向かうよう指示されたキューシートでした。

他の人が逆に向かって行くので焦りましたが、

何種類かキューシートがあるらしく

逆に向かっても大丈夫だったみたいです。

PC1は杉並公会堂16.1キロ地点。

天気も良く少し風が吹いてましたが気にする程でなく

先日の栃木路とは違いとっても暖かい。

気持ち良く走りたかったのですが、

何せ都会、めちゃくちゃ信号峠。全然進めません。

杉並公会堂には本物のブルベだったら

タイムアウトの7:50に到着。

とりあえずDNFにはならずPC2までの

キューシートを受け取ってリスタート。

まだまだ信号峠が続きます。

商店街とかも走ります。車も人も多く

都会はとっても走りにくい。

程なく信号峠も終わり

ちょっと追い風で走りやすくなりました。


住宅街に入ったところでPC2に到着。

多分11時くらい。

7:00スタートの方に追いつかれました(汗)


次のPCまでのキューシートをもらいます。

PC3は無人でコンビニののプリンターで

ネットプリントでのキューシートの出し方を

教えてもらいました。


PC3は横浜で23キロくらい。

スマホもなくて全くどこ居るのかわからずでしたが

リスタートするとすぐ海でした。

新江ノ島水族館の横も通りました。

この頃からお腹がすいて来ましたがお昼時だし

江ノ島辺りは混んでるのでもう少し進んでからと諦めて進みました。

30分くらいした時に

美味しそうなラーメン屋さんが現れそこに入りました。

何がオススメかと聞くと全部と言われ迷っていると

食べてたお客さんが

「ここはチャーシューが旨いよ」と教えてくれたので

みんなチャーシュー麺に。

スマホがないので写真なしですが、美味しかった♥️

ラーメンはブルベの補給として最高❤❤❤

また横浜に向けて信号峠と登り坂が始まり、キツイ。


PC3に到着してキューシートを印刷。

次はゴールらしい。148キロ地点のTBS社屋横。

ここから横浜のみなとみらいまで

めちゃくちゃ坂が多かった。

米軍施設の前の坂は20%超えなのではと

思うくらいの坂だった。

ガーミンがあったら目で殺されてたと思うので

なくて良かった。

少しずつ日が落ちて来て寒く感じるようになり、

上着を着ました。もう風邪ひきたくない💦

暗くなりヘルメットライトではキューシートが

見えにくくなりミスコースすることにもあり

進みが遅くなります。

その頃から私達の後ろについて走るお兄さんが。

私達は遅いので先にどうぞと声をかけると、

僕限界を迎えてるので後ろにつかせて欲しいとのこと。

それから4人で走りました。

広尾、青山、恵比寿、赤坂、

めちゃくちゃ素敵なところを通過したけど

バイクジャージで自転車。貴重な体験。

程なくゴールに着いた。

ゴールにはウルトラマンの大きな像があって

その足元にクイズの答えが買いてあった。

それを確認してゴール受付まで向かいます。

途中からご一緒だったお兄さんとは

ここでなぜかお別れして3人で向かいました。


ゴール受付でブルベカードを提出して

封印してたスマホを開封。

コーヒーとケーキを振る舞っていただきました。

電車の都合で輪行できず車で千駄ヶ谷まで来たので

駐車場まで戻りました。

国会議事堂も夜は素敵

ケーキだけでは足りないのでハンバーガーを食べました。

(前からたべたかったシェイクシャックがあった❗)

帰りは高速代ケチって一般道で帰ってきました。

風邪ひきたくなかったのでスーパー銭湯にも寄って。



キューシートだけでブルベ、

なかなか大変でしたが楽しかったです。

AJ日本橋のスタッフの皆さまお世話になりました。


最後までおつきあいありがとうございます。