みなみの自転車Life

少しヒルクライム、少しトラック、少しブルベと何から何まで中途半端なおばさんです

ツールドおやま

11月10日ツールドおやまに

参加してきました!


一昨年栃木県在住のお友達に

誘われて参加してから、

今年が3年連続3回目の参加。


エイドが凄く充実してて

1年を通してで一番楽しみにしてる

ライドイベント。


一昨年は3人、昨年は1人で参加でしたが、

私のクチコミの成果で

今年はいつもの仲間計6人という

大人数での参加。


ネモさんの車に

y'sさん、ホリーさんと私の4人で

スタート会場に向かう事になってたんだけど

朝、ネモさんが珍しく寝坊。

でも私との待ち合わせ場所には

ほぼ定刻に到着。

小山総合公園には予定通りに到着。

私達75キロコースは8:30スタートです。

今回は第4エイドまであるらしい。

第1エイドは大体15キロの道のり。

11月というのに、夏のような気温。

ホリーさんは寒さ対策で厚着してて

凄く暑そう。

(結局第1エイドで半袖になってた)

小山は山がなくて、ほとんど平坦。

走りやすい❤️


第1エイドに着いてびっくり。

昨年までなかった1人1つの表示。

え~、たくさん食べるつもりだったのに~。

リュックも仕込んで来たのに~~。


ルールなので、1つずついただきました。

味付け唐揚げ。

もっと食べたかった。


気を取り直してスタート。


第2エイドまでもまた15キロくらい。

田んぼの中を距離稼ぎでクネクネ。

風もなくて走りやすい❤️

風景はいつもの手賀沼周辺と大体同じ

飽きて来た頃にエイド到着。

米粉焼きドーナツとバナナとコーンスープ

数量制限のないコーンスープ2杯と

バナナ2本を平らげて出発。

渡良瀬遊水の端を走ります。

橋のところで道路を横切るのに

警備の人が要領悪くて渋滞になってた。


第3エイドまでの道のりが

コース変更になってて

初めて走るところがあった。

そこは元々湿地だったみたいで

湿気を含みやすい泥がコースに堆積してて、自転車を降りて押すようにと指示があった。

押して歩いてると、

落車して起き上がれない人が倒れてた。

腰を強打したみたい。

救急車が出動してた。


ほどなく第3エイド。

第3エイドはどら焼きとサブレとトマト。

トマトは味が薄くて柔らかかった。

どら焼きは食べられなかったので

やっと仕込んで来たリュックに。

トマトも1人2つの制限😅

もっと食べたかった😵

第3エイドはたくさん蚊がいて

刺されて大変だったので急いで出発。


第4エイドまでもクネクネたくさん

曲がって、曲がって、でも平坦❤️

ネモさんは脚が余ってたみたいで

第4エイドまで鬼引き。

32キロペース。

ちょっと息切れする。

私とホリーさんはついて行きましたが

y'sさんは途中から離脱。

私達は第4エイドで待ってました。


第4エイドはメインのお肉❤️❤️❤️

やっぱり1人1つ😢😢😢

味わって食べました。


ゴールまであと8キロくらいだったかな。


ネモさんは脚が余ってたらしく、

ゴールまでも鬼引き。

でも平坦❤️


楽しいことはあっという間。

ゴール。


ゴール後にうどんの振舞いもあったけど、

写真撮る前に食べちゃった。


今年は参加費が5000円に値上がり。

そして、エイドでの数量制限。

ちょっとガッカリでした。

来年の参加はちょっと考えちゃうな~。

昨年までの内容だったらいいのに。


うどんの配給を待ってる時に

小山市で運営してる入浴施設が

ツールドおやまに参加した証拠を見せると

100円てお風呂に入れるということで、

すかさず、100円で入浴。

帰りにせっかく栃木県に来たのだから

餃子でもとなったけど、

小山はメンバー全員が詳しくないため、

つくばまでちょっと遠回りして

スタミナラーメンを食べて帰ることに。


小山からつくばまでは大体1時間くらい。

ちょうどお店の開店時間ちょっと過ぎに到着

待たずに席に着いて

お待ちかねのスタミナ

ちょっと疲れた体にしみる❗❗

うまい❗


朝5時に起きて一日たくさん遊んで

たくさん食べて、

お天気にも恵まれ

本当に楽しい一日でした。