みなみの自転車Life

少しヒルクライム、少しトラック、少しブルベと何から何まで中途半端なおばさんです

茨城国体

今年は国体が茨城県で開催されています。

各市町村でいろいろな競技が行われています。

スポーツ鬼ごっこって競技もやってるらしい。

どんな鬼ごっこなんだろう???


そんな中、9/29につくば市で行われた

自転車のロードを観戦して来ました。

競輪場の練習会でお世話になってるY沼さんと。

練習がてらなので自宅から時速で❗

まぁ、そんなこと言っても距離は片道30キロ。

Y沼さんと二人で走るのは初めてで

着いて行けるか心配でしたが、

Y沼さんは優しいのでちぎられることもなく

目的地まで行けました。

風もなくて、道がすいてて

めちゃくちゃスムーズで

1時間半まではかからずに行けました❗

ちょうど到着するころ、

女子のレースが終わるところでした。


マラソンと同じでコース沿いにいても

自分の前を通る時しか見れないので

ビジョンカーなるもので観戦しました。

凄い臨場感でしたよ。


観戦中、前に座ってたご夫妻のなまりが

茨城のものではなかったので

どこからいらしたのか聞いたら

山形からで、お孫さんが出場してるとの事。

国体に出るなんて凄いお孫さん❗


少年と青年のロードを観戦して帰って来ました。

往路は風がなかったのに、

復路は結構な向かい風でした。

いい練習になりました。


そして、

10/2は取手競輪場で行われたトラックの

ボランティアをして来ました。

練習会で見てるホビーレーサーとは違って

国体選手のスピードはめちゃくちゃ速い❗

(バンクの中にも入ったけど、写真撮り忘れた)

そして支給されたお弁当が美味しかったです。

貴重な体験が出来ました✌️