みなみの自転車Life

少しヒルクライム、少しトラック、少しブルベと何から何まで中途半端なおばさんです

BRM200渡瀬DNSして御朱印ライド

昨日はAJ宇都宮のBRM200渡瀬でした。

前日まで行く気満々で準備してたのですが、

朝、右膝の内側が痛くて起きました。

歩けない程ではなく、行こうと思えば行けたけど、

もし100キロ地点とかで

めちゃくちゃ痛くなってしまったら地獄なので

大事をとってDNSにしました。


せっかく早起きしたけど、

3時では早すぎなので二度寝。

娘を駅まで送るのに7時に起きたけど、

送って帰って来たら眠くなったので三度寝。

次に起きたのは10時。

外を見たらめちゃくちゃいい天気。

自転車乗りに行きたいなぁってなって

膝の様子みながらライドに行くことにしました。

行き先は前に行きたいと思ってた

ツールド御朱印の素鵞神社に行くことにしました。

ルートラボ見てたら、我が家の結構近くからの

ルートが出てたけど、往復114キロ。

それを参考にすることに。

膝に不安がなければそれで行くんだけど、

土浦まで車で行って往復40キロくらい短縮。

結局自転車乗り始めたのは12時くらい。

真夏だったら乗れないね。

結構涼しくなったみたいでちょうどいい。

でもちょっと風が強いかな。

向かい風の中、帰りを楽しみに走りました。

途中でトイレに行きたくなったけど

全然トイレがない。

霞ヶ浦エンデューロの会場の

歩崎公園まで行けばトイレがある。

っていうかそこまでトイレがない。

尿意をがまんして向かい風。結構キツイ。

やっと歩崎公園に到着。土浦から20キロ弱。

それまでトイレや休憩するところがないのは

困るなぁ💧

かすみキッチンでトイレ。

ちょっと小腹がすいたので

目に止まったいちご削りをいただく。

和田農園のはソフトクリームだけど、

ここのは練乳のジェラートが乗ってる。

旨い❗でも小さい。和田農園の半分だよ。

風が強くなると困るから

早めに休憩を切り上げリスタート。

霞ヶ浦大橋を渡って小美玉側でも

風は強めの向かい風か横風。

行ったことがないところなので

あとどのくらいなのかわからずひたすら漕ぐ。

初めて見る角度の筑波山



湖岸から外れると程なく神社に

御朱印待ちが3組程いて10分くらい待ちました。

ツールド御朱印の朱印帳を購入しようと思ったけど

ホリーさんとツールド御朱印やることにしてるので

一緒にスタートしようと思って、

今回は持参した御朱印帳で。

来た道を戻ります。

思った通り追い風基調。楽しい。


また小腹がすいたので道の駅たまつくりに。

ほんとはしょっぱいものが食べたかったけど

ソフトクリーム、かき氷とか甘いものばかり

帆引焼もあんこ、白あん、チョコしかなくて

諦めてチョコをいただく。

霞ヶ浦大橋を渡る頃から追い風が更に強くなり

楽しすぎて復路はかすみキッチンを素通り。

(トイレも大丈夫だったので)

土浦側からの筑波山

ちょっと違うでしょ


途中でボトルの飲み物がきれてしまい

飲み物のことばかり考えてしまい

土浦駅のTULLY'Sがあったのを思いだし

TULLY'Sのチケットがあるからと寄る。

自転車をスタンドにかけた時に

チケットを車に置いてきたのを思いだし

写真撮ってそのまま帰る

とりあえず70キロ。

膝は全く問題なくブルべ行けたなあと後悔。


昼ごはんがおにぎり2個だったので、

帰りにいきなりステーキで300。

なんだかんだ言って楽しい1日でした。