みなみの自転車Life

少しヒルクライム、少しトラック、少しブルベと何から何まで中途半端なおばさんです

碓氷峠

やっと梅雨が開けたと思ったら

めちゃくちゃ暑くなって

自転車日和?だった8/3に

ちょっと前から気になってた

碓氷峠に行って来ました。

ネモさんとホリーさんと3人で。


道の駅妙義まで車。

自宅よりは涼しいけど、

駐車場で自転車組み立ててる間汗だらだら。

やっぱり暑い。

道の駅妙義は山の中腹にあるので

スタートしてすぐ下り、横川まで。


横川の鉄道博物館辺りから登りが始まり

峠が始まります。

3年で5キロ増やして軽くデブになった私は

軽快に登って行くネモさんとホリーさんから

あっという間に離れてしまい一人で登坂。

やっぱり痩せないとと痛感。


ほどなく碓水湖。

ちょっと休憩。

暑くなっちゃうからすぐスタート。


リスタートしてすぐめがね橋

もっと上だと思ってたけどすぐだった。

橋の上にも行けるみたいだけど

クリートカバー持って行かなくて

橋の上に行くのは断念。

この調子なら軽井沢までもすぐかと思ったけど

そうは行かなくて、結構登りました。

でも傾斜はあまりなくて

途中からギアをアウター縛りにして

ちょっとトレーニング。

ちょっと頑張りました。

生まれて初めての軽井沢。

テレビで見てたところで自転車乗ってる❗

嬉しい❤️


軽井沢で昼ごはんを食べるつもりだったけど、

ブログで見たクレープの話をホリーさんにしたら、

クレープ食べようってことになり

ごはんは下山したら食べることにしてクレープ。

フルーツが乗ってて目にも美味しい。


そのまま下山するのはもったいないってことで

見晴台に行くことに。

ここからが修行だった。

めちゃくちゃ急な坂を登らされた。

ほんとクソ坂。

久しぶりに登坂中に

何度も「クソ坂!」って叫んだ。

それくらいクソだった。

ネモさんとホリーさんはすいすい登ってた。

やっぱり痩せないと。


見晴台と言われるところに着いたけど

見晴らせない。

神社が高いところにあるから

登ったら見晴らせるのかとクリートカバーなしで

階段登って神社まで行ってみた。

でもやっぱり見晴らせなかった。

湿度が高くて見晴らせないのかなぁ。

神社参拝できたので良しとして下山。

下り始めてすぐに軽トラに乗ったおじさんに

「1キロくらい下に熊の親子がいたので、

気をつけて」って言われる。

筑波山ではイノシン注意だけど

長野だと熊注意なんだ。凄いなぁ。

びくびくしながら下山したけど熊には遭遇せず。

良かった。


往路ずーっと登りだったから

復路はずーっと下り。うーん楽だ~。

見晴台は標高が高いので涼しかったけど、

地上に近づくとどんどん暑くなった。


遅いお昼ごはんは峠の釜飯

前に食べたのは30年くらい前であろう。

初めて食べたのと同じくらいの感動。

おいしかった❤️


スタートの道の駅妙義に戻るためにまた登り。

お腹いっぱいで更に重くなった私はまたまた遅れ。

ネモさんとホリーさんは見えなくなって

またまた一人登坂。

絶対痩せると決心した瞬間がまた到来。


駐車場に着いて、自転車積んでる間汗だらだら。

やっぱり暑い。じめじめ猛暑を実感。


もみじの湯で汗を流して帰りました。


いつも楽しいライドだけど

この日のライドはめちゃくちゃ楽しい観光ライド。

一足早く夏休みを楽しんだ感じでした。


痩せます。