みなみの自転車Life

少しヒルクライム、少しトラック、少しブルベと何から何まで中途半端なおばさんです

ブルベ前日

ランドヌ東京のBRM127いってこい霞ヶ浦200の

前日1月26日ネモさん、オダマさんと

ゆるゆる筑波山に行って来ました。


1月20日に資格試験で

12月からお勉強しなきゃということで

スポーツジムを退会、自転車も控えてた私。

いきなりブルベ参加はキツいだろうと思い

軽め筑波山を選択。


いつもの体育館に9時集合。

ネモさんは

不動峠~スカイライン~神社~ランチ

を予定してたみたいだけど、

オダマさんが自転車初心者で下りが心配だったので

リンリンロード(ほぼ平坦)で

ランチのお店に直行のプランで出発。


出発して田んぼ道に差し掛かった時に

強風でほぼ平坦もヒルクライム並みに

変貌したリンリンロード。

どうせならちゃんとしたヒルクライムにしよう

ということになり、白滝方面に。

(山は風の影響がなく強風の平坦より楽)


白滝までの途中、

あんドーナツのお店に寄るも売り切れ。


白滝登り始めて少し行って、

白滝も下りが大変なので途中で迂回。

ふれあいの里方面へ。


最後の劇坂も若くて軽いオダマさんはスイスイ😅

私はしばらく運動してなくて激増の体重と

すっかり筋力が落ちてめちゃくちゃキツい。

オダマさんに千切られる😱


登りきって神社までの下りは

体重が重い私が優勢。

千切りました✌️


梅林道を登ります。


梅林道の入り口にキレイなトイレがあるので

ちょっと休憩。

紅葉の時期にy'sさんと来た時は

車と人がいっぱいだったけど

お正月も終わり、梅祭りまでの間の

なんでもない日は人がいない。

風が感じない山は小春日和。


梅林道もオダマさんに千切られる😱😅

ネモさんもオダマさんについて行っちゃて

1人でマイペースで登りました。

その間、運動お休みまでのトレーニングが

無駄になったことが悔やまれた。


痩せる❗

絶対痩せる❗❗


今年の抱負が決まりました。


ほどなく登り坂も終わり下りに。

やっぱり重い私は速い。

オダマさんは手が小さくて

ブレーキがツラいし、

下り坂も慣れてなくて怖いみたい。


でも下りはあっという間に終わり

結局強風のリンリンロードに

でも3キロくらいかな


ランチはネモさんが大好きな定食屋さん。

ネモさんはいつもの厚切りポークソテー。

オダマさんはしょうが焼き定食

ポークソテーやしょうが焼きのタレが甘く

私はそれが苦手で、黒酢あんかけ野菜定食。

トマトが入ってて美味しい。


デザートは

定食屋さんからリンリンロードに戻る途中の

つくばプリン。


リンリンロードから体育館に戻ります。

かりんとまんじゅうも食べた

(写真撮り忘れ)


諦めの悪い私達はあんドーナツのお店に

4個だけあった❗❗



体育館の手前の遺跡は不思議な感じに着色



梅林道で決心したすぐ後から

カロリー大量摂取。

反省してます。


でも楽しいライドでした。


翌日のブルベはどうなった😵😵😵